花まつり

今日は、のの様(お釈迦様)のお誕生をお祝いする「花まつり」を行いました。

お釈迦様がお生まれになったルンビニーの花園にちなみ、白象に乗られた誕生仏のまわりに、子どもたちが持ち寄ったお花をたくさんお飾りして、お祝いをしました。

誕生されたお釈迦様は、すぐに7歩歩いて右手をあげて天を指して、「天上天下唯我独尊 三界皆苦我当度之」と称えられたと伝えられています。

子どもたちに、「私のいのち、みんなのいのち、尊いいのち、私たち人間だけではなく、花も木も鳥も虫も、みんな尊いえのちをいただいた仲間。大切にいたしましょう」とのの様の教えを伝えています。

天からさらさらと甘い雨が降り、お釈迦様の体を清められたと伝えられていることから、子どもたちが甘茶をかけて祝福します。

1歳さん、2歳さんも、優しく甘茶をかけてくれましたね♪
年少さんも、「のの様初めまして😊」
お友だちと2人で一緒に🍀
手を合わせて「のの様、おめでとうございます」
心を込めて、のの様も嬉しそう🍀
のの様と見つめ合いながら😌
年中さんも、昨年は緊急事態宣言中だったため、初めての花まつり🌷
手を合わせてお祈りします。
「のの様、いつもありがとうございます。」
降誕絵を見つめながら、
のの様のお話を真剣に聞いていましたね
その後、年中さんは、夏野菜の苗植えをしました!成長や収穫が楽しみですね!

そしてみんなで甘茶を美味しくいただきました♪

子どもたちの優しい気持ちがのの様に届いたことでしょう。

+10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA