ホームにもどる

平成30年度未入園児2歳児クラス いちご組のご案内

同年齢の子どもといっぱい遊ばせたい!
仕事をしたいので預けたい!
子どもの成長を先生と一緒に感じたい!

・・・そんな未就園児(2歳児)の保護者の方、いらっしゃるのではないでしょうか?
 慈光幼稚園では子育て支援クラスの一環として、未入園児2歳児クラス「いちご組」を運営しています。さくらんぼ教室(親子教室)とは別クラスの週2日の子どもだけの教室です。

 乳幼児期の子どもは信頼する大人に見守られながら、いろいろな遊びを通して、友達と出会い、自分の世界を広げます。「いちご組」では、先生やお友達と一緒に楽しく集団生活を過ごしながら、いろいろな経験を通して、就園前のお子様の「子育ち」を応援します。

 「いちご組」では、それぞれのお子様が、まずは「やった!」「できた~」「もっとやりたい!」という嬉しい気持ちや体験をすることを大切にしています。

 自然体験や戸外遊び・運動遊び、また良質な絵本や表現・造形遊びを通して、五感をいっぱいに刺激する体験と学びを得て豊かな心が育ちます。そして、自分一人ではなく、先生やたくさんの友達とかかわり、楽しんだりけんかしたりするなかで、生きる力の基礎を育みます。幼稚園のクラスですから、園の楽しい行事にも参加でき、在園児との異年齢交流により育ちが深まります。また、子どもだけで生活する中で、基本的な生活習慣が自然と身につきます。

 子どもたちが大きく育ち世界がひろがる2歳の時期です。「いちご組」でわくわく体験をしませんか。

対象児 平成27年4月2日~28年4月1日生まれの幼児
翌年、年少入園希望者が対象です。
設定クラス
場所:慈光幼稚園 森のホール
2歳児 いちご組(週2日 火・木)
募集定員15名以内 2人担任制
開始時期 平成30年5月より
保育時間 9:00~14:00の保育で昼食あり(自園給食)
服装 自由服、運動靴 (動きやすい服装、フード不可)
(カラ―帽子、出席ノート、おたより帳、自由画帳は指定品)
預かり保育 お子様が参加できる状態であれば利用可能
さくらんぼ教室 一緒に利用可能
通園方法 基本的には保護者による自送、バス通園も可能